Kacoの徒然なる日々

気が向いたときにつらつらと。

クリープハイプ『今今ここに君とあたし』@仙台GIGS

昨日仙台GIGSでクリープハイプのライブを観て来た。

ワンマンは3年振り、ライブハウスで観るのは5年振り。

クリープを聴き始めたきっかけは忘れてしまったんだけど(たぶん音楽雑誌だったと思う)尾崎さんの書く歌詞が好きでずっと聴いている。自分の気持ちが見透かされたような歌詞は本当にすごいなと思う。曲の中にたくさん自分を見つけてしまう。

最近は小説だったりエッセイも執筆されているので、最初に正直とっつきにくいなと感じていた、バンドへのイメージはすっかり払拭されている。

 

仕事が連勤だったこと、整理番号がかなり悪かったこともあり、昨日は一番後ろで鑑賞(最初に観たツアーの時は2桁だった番号も、この日は4桁だった)。

1曲目から大好きな曲で(まだツアーが続いているから一応曲名は伏せます)すでにこの時点でピークを迎えてしまったような気持ち(あと、この日の4曲目も好き)。

ここからがさらにすごかった。アルバム曲以外にも意外な選曲が多くて、イントロでハッとしたり、最近の嫌なことを代弁してくれるかのように歌い、演奏してくれるメンバーにいつのまにやら感謝の気持ちさえ芽生えてきた。自分の中でいろんなことが爆発してた…笑(あの曲聴けて本当に良かった、、まさに今の自分の気持ちそのもの)

 

久しぶりにライブで聴いた曲もたくさんあって、そういえばクリープのワンマンってこんな感じだったなっていうことを思い出した。

ラストに演奏してくれた曲は、今の自分に特に刺さる曲。2年前の自分がこの曲を聴いたら絶対泣くし、昨日の私も当時の自分を思い出してボロボロに泣いてた。

大変なことは続くけど、この日のライブを観てもう少し頑張ろうって思えた。